保湿を怠ることなかれ

2020/05/21 ブログ
logo

息子を連れて皮膚科に行きました。生まれた時からアレルギー性疾患で、アトピーだったり鼻炎を持っていたりなのですが

今回は、半年くらい前から目の周りがかゆいと言い出し、私の使っている保湿クリームを渡したのですが、男の子(うちの子だけかな…)はマメに塗らないのでだんだん酷くなり額、顎、首と転移していきました。私に塗らせてと言っても子供のころのようには塗らせてくれず、色素沈着も始まり、もう限界だったので首根っこ捕まえて行ってきました。

顔の中で鼻の周りだけ症状が出てないのですが、それは皮脂の分泌が常にある為なんだそうです。肌トラブルは乾燥から!保湿が大切ということの証明ですね。

保湿と紫外線対策をしていれば基礎化粧は大丈夫と言います。そして、化粧水はつけてもつけなくてもという研究結果が出ているとの情報も入ってきました。が、化粧水を省く勇気が私にはありません、いまのところは。。。

以前、着付けと一緒にヘアメイクのお仕事も頂いてた頃は、乳液は不要と言われたこともありました。研究が進むと情報は変わるものなので、自分の心地いいことが一番ですね。

それにしても皮膚科に行ってびっくり。午前中だったのですが、なんと混んでいることか!その中で、小中学生と保護者という組み合わせが4組、学校が始まってないことを改めて認識しました。 naggi